幸せな人生に近づく日々の生活(pradosurf’s blog)

ブログでの情報発信が読んでいただいた方々の日々の生活のちょっとした幸せにつながると幸いです。

2022-08-18から1日間の記事一覧

論文における4つのコツ

論文や文章を効果的に書くために、ある種のノウハウを感じている。 論文では。誰が読んでもわかりやすく、貴重な情報が含まれていることを客観的に書くことが極めて重要となる。 当たり前のことのようだが、結構、これができていない論文が多い。 主観的にな…

日本における文系博士号の価値は?

日本の大学院において、理系の博士号取得者は比較的多い(例えば医学博士) 一方、文系の博士号取得者はかなり数が少ない。 理系の研究と比べ、主観的要素が強く、査読者によって、判断が分かれることが少なくないかもしれない。 しかし、以前より、ここ10年…

今日の日経平均を見て(今日は弱気相場?)

仕事帰りのガストでの作業を終え、一息。 日経平均の結果をヤフーファイナンスでチェック。 弱い相場。 値上がりランキング上位の銘柄も、出来高少なく弱い。 現在、30社以上の会社に少しずつ投資しているが、新規で目新しい銘柄は見つからない。 こういう時…

ファミレスで作業すると効率が上がるのか?(エビデンスではなく主観的感想)

今日は仕事帰りに、ガストで作業。 チキンステーキとコーヒーという変な食べ合わせ。 付け合わせのポテトを糖質を気にしながら、むしゃむしゃ完食。 罪悪感が。 そう、この後、運動しよう。 場所を変えると案外はかどる。 今日は「書く仕事」に徹する。 なん…